yam✴︎

素直な日常

結婚してから変化

 

こんにちはyamです

今日は結婚してからの考えの変化について書いていきます。

 

結婚してできるようになったこと、それは断捨離です!

 

約4年前に結婚したのですが

まず自分が結婚できるとは思ってませんでした!( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

結婚しない理由に

1人だと自分の好きにできることが多いというのが1番かなと思います。

結婚っていい意味での制約なので

私も結婚する前は、友人とご飯に行って遊んでが楽しくて楽しくて休みを楽しむために働く。

結婚したくないわけじゃないけど、結婚するビジョンが見えない感じでした。

 

そんな生活でしたが、

旦那さんとお付き合いをして妊娠。とんとん拍子で結婚(°▽°)

世界がぐるぐる変わっていく感じでしたね。

 

その結婚から私の気持ちの変化のきっかけになったのが

旦那さんの転勤に合わせた『引越し』でした!

え、結婚で変化したんじゃないの?って感じですよね。

結婚だけじゃ人は急に変わりませんね。

結婚して、旦那さんと一緒に過ごす中で、私は断捨離ができるようになったんです。

 

引越しの準備をする中、

自分がいろんな物に埋もれて

見ないふりして生活していたんだな感じるようになりました。

まぁ好きに生活するのが悪いわけではなく

生活が変わって、自分に大切なものをちゃんと見直していきたいと思うようになったんです。

 

みんな思いますよね、

自分ってこんな物を持ってたんだ!!!!って。

 

私の場合は、服と本

春の服夏の服秋の服冬の服って、まず4種類。

4種類の中から、またキレイめ系、クール、可愛いとはまた種類が分かれる。

本も漫画に小説、学生時代に教科書、文集卒業アルバム。

本棚に縦に入らなくて横にしてまで入ってる。

 

そんな山と引越しのダンボールをみて思いました。

 

入れるの面倒だなって。笑

 

その瞬間が私の断捨離の始まり。

この服子どもを抱っこするときに動きにくいなとか

この本スマホで読み返せるなとか

その物に魅力ではなくて欠点をみつけたら、どんどん断捨離していけました。

 

自分に今必要な物なものだけが

当たり前ですけどすごく魅力的に見えて、

そんな物だけに囲まれて生活した方がいいと思うようになり

物がたくさんあっても幸せではなく、邪魔で疲れるようになりました。

おかげで新居は過ごしやすいです!

 

と言っても

断捨離生活は終わってません。

ミニマリストに生活したいと思っていますが、

子どものおもちゃと服は増える一方です(°▽°)

今は子どもの物や、生活必需品を

どうやったらスッキリさせてけるかを考えて生活しています。

 

 

また細かく断捨離するポイントや

スッキリさせる自分なりのおすすめ方法を書こうと思います!

 

ではまたのお話で✴︎