yam✴︎

素直な日常

私らしい服の選び方

 

こんにちはyamです!

 

今日は私なりの服の選び方を書いていこうと思います。

私は服の選び方を決めてから、断捨離をはじめました。

 

まず簡単なルールを決めました。

 

服の色をよく着る5色に絞ってみる。

色んなお店で買い物をしない。

この2つだけ(^^)

 

まず自分の服を『5色』まで絞りました。

f:id:yamyami911105:20210126220208j:plain

服の基本色

 

この5色が私の基本の色です(^^)

 

断捨離を始める前に

トップスに白、黒、灰色、ベージュ系、

デニムの青の5色、それがよく着る服の色だったので

当てはまる柄物を含む服だけをまずは残しました!

 

なぜ色から決めたのかというと

自分の好きな色を厳選して、まずは服の数を減らしてみようと思ったからです。

 

 

半分以上減った服を見て、すごくスッキリ!

なんであんなに服を持ってたんだろう?

結局着ない服を持ってても片付かないストレスが溜まるだけ!

そう思いました。

 

 

そこからさらに一部の柄物の服と、流行した形の服を断捨離しました!

柄と柄の服って合わせられない時ありますよね?

それってある意味選択を狭めることになるんじゃないかと思ったんです。

流行が過ぎた服もなんだか恥ずかしくて結局着ないですよね。

 

こうやって自分の好きな服の色を決めてから断捨離していくと

同時に服のルーティーンがはっきり決まって、自分が今着たい服を見直すことができました。

 

 

 

次に、この状態を保つ方法を考えました。

それがふたつ目の『色んなお店』で買わないことです。

 

ファストファッションってすごいですよね!

安くて可愛いお洋服が色んなお店で販売されてます。

ネットでも買えるので、どこでも好きな洋服が買えます。

 

でもそれって、多くのお店から本当に必要な洋服を探すのは

ただ大変なだけなんじゃないかと思い直しました。

なので好きなブランドを決めて、その数店舗だけで買い物するのを徹底しました。

色んなお店を見て目移りしないだけでも、買い物が制限されるのでものが増えません。

 

 

この2つのルールを決めて断捨離に成功し、洋服は増えるどころか減る一方です。

タンスやクローゼットを見ると自分が本当に気に入ったものしかないので

すごくスッキリとした幸せな気持ちになります( ´▽`)✴︎

 

物があって幸せではなくで、自分にとって魅力できなのものはなんなのか

再確認できる断捨離はすごく素敵なことだと思いました。

 

自分のルールを決めてからの断捨離、ぜひ皆さんも試してみてください!

 

 

ではまたの次のお話で✴︎