yam✴︎

素直な日常

入園をケーキでお祝い

 

こんにちはyamです✴︎

 

今日は長女ちゃんの入園式の話をしたいと思います!

 

 

4月6日、天気に恵まれ晴れ渡る青空の下に、入園式に参加してきました。

コロナの中の入園式でしたが、

私たちの住んでいる地域は田舎なのでそこまで厳しくなく家族全員参加OK!

今は色々な制限の中なので

家族で参加できて本当に嬉しかったです✴︎

 

幼稚園では密を避けるために

体育館ではかなり席をあけて座りました。

もちろんみんな園に入る前に消毒検温マスク着用!

が何人かママ友とお友達がいたので

長女も緊張とかはなく、楽しそうに式に参加!

 

そこで驚いたのが、式の間ほぼ椅子に座って待っていたこと!

30分程度の式でしたが、椅子に座って先生のお話を聞いていました!

なんだかそれだけでも

母にはお姉さんに見えて感動( ;∀;)✴︎

 

式の中で息抜きのお歌の時間があって

桜がまだの青森でしたが

春、桜にちなんでチューリップの歌を歌いました

歌は恥ずかしくて大きくは歌えませんでしたが

身振り手振りは大きく真似して、ニコニコ笑っていて

式の途中だったので写真が撮れなかったのが残念!

 

嬉しいことに集合写真は撮るときにマスクを外して

みんなで笑顔を収められました!

ついでに長女は盛大に変顔をしていました笑

同じ学年のみんなに変顔のあーちゃんと覚えてもらえるでしょう( ՞ਊ ՞)!

 

 

 

 

式が終わって私の楽しみにしていたのが

お祝いのケーキを用紙していたのでどんな反応をするか見ること!

私の母からの提案で、

長女と次女の似顔絵ケーキを旦那さんにも内緒でお店に頼んでおいたんです✴︎

 

式が終わったあと昼食を食べて

ケーキ屋さんに旦那さんと長女を向かわせて

プチ初めてのおつかい!

店員さんに恥ずかしくて全然話せてませんでしたが

ケーキを確認するときにイラストを見て

あーちゃんといーちゃん描いてある!!

と喜んでいました✴︎

 

 

f:id:yamyami911105:20210409163524j:plain

 

 

ケーキがこちら✴︎

いちごが大好きな長女は大喜び♡

イラストが嬉しいのか

可哀想で食べれないと崩さないように最初側面から食べていました笑

 

f:id:yamyami911105:20210409171055j:plain

 

次女がまだ離乳食も始まっていないので

ケーキに参加できないのが残念。離乳食が始めったら徐々に何かしてあげたいと思います✴︎

 

 

 

 

2月にしたお食い初め

思い出に残る行事をめいいっぱい楽しみたいと思ってやりましたが

今回も入園式をケーキを添えてみんなで楽しくお祝いすることができて

いい思い出になりました!

私的には大成功♡

写真を見たり、ケーキ屋さんに行ったときに

ふと長女が思い出してくれたらなと思います♪

 

 

 

ではまたのお話で✴︎