yam✴︎

素直な日常

理想の間取りはここにあった

こんにちはyamです✴︎

 

今週のお題「間取り」

はてなブログさんのお題にを見て

はっと思ったことがあったので

今日はその話をしたいと思います✴︎

 

 

 

私たち夫婦での意見は一緒で家を建てる気は今はありません(°▽°)

というのも、旦那さんも私も実家が一軒家で

実家の近くに先祖のお墓もあったりで

長く住むならやっぱり実家の近く、住み慣れた東北かなと思うのですが

転勤のある旦那さんの職業などまだまだ『家』というビジョンが立たない感じ

 

 

皆さん家のビジョンってどこで固まるのでしょう?

やっぱり昔から家を建てるのが夢で立てるのか、

家賃を毎月払うくらいなら建てようと思うのか

 

家がほしいと思う決定打はどこにあるのか

 

私や旦那さんはまだそれに巡り会えていないので、家を建てたいという気持ちになりません

 

 

 

といっても、

一軒家の間取りをみたり

友人の家に遊びにいくとわくわくするんですよね!(°▽°)

たくさんの工夫があって、生活が楽になる導線や新しい価値観を見るのが楽しい!

 

私の1番求める家ってなんだろう

 

って考えると思いついたのが

 

そう

これです

 

f:id:yamyami911105:20210422112730j:plain

 

 

どうぶつの森です✴︎

 

そういえば旦那さんにもゲームを買った時に

家買う予定ないから理想の家そこ(ゲーム)で作って!

言われたんですよね笑

 

 

でも本当に私の理想の間取りはここにあったんです!٩( 'ω' )و

 

 

改めて見返すと実家と共通点があったりで

自分の理想が本当に反映されてました

 

それは廊下がないこと 

 

平家に階段で上がって直通の一部屋あるだけの

廊下がなくて全ての部屋がドアで繋がった家

 

それが私の実家であり

どうぶつの森の家の構造なんです

(一応ゲーム内だと部屋の間を廊下で繋いで移動するロードがあります)

 

 廊下がないということは

部屋が広く仕切りがないのでさっぱりとした印象で

家具で仕切ったり、目隠しをしてりが必要なのですが

そうやって自分の住みやすい空間を作り上げていくのが

私の理想の間取りなんです

 

f:id:yamyami911105:20210422113324j:plain

 

廊下がなくて部屋と部屋を繋ぐドアが多いので導線も多くて

すぐに違う部屋に行ける私の実家が

今も私は好きなんだろうなって思います

 

 

実は今住んでいるアパートも廊下がありません

なんとなく住むことになったこの家が

都になっているのはそうゆう理由なんですね

 

 

そんなないっと思っていた自分の考える理想の家への気持ちが

なんだちゃんとあるんじゃん!

と思わせてくれるお題でした✴︎

 

 

お題って楽しいですね!

自分がふと考えないことを考えさせてくれる!

 

自分探しになるお題また書きたいと思います

ではまたのお話で✴︎