yam✴︎

素直な日常

楽しみを作る ふるさと納税

 

こんにちはyamです✴︎

 

今回はふるさと納税についてお話ししようと思います!

 

 

 

今までさとふるのサイトでふるさと納税していた我が家ですが

今年は楽天市場ですることにしました!

といっても納税者が旦那さんなので私は旦那さんにお任せ隊です(°▽°)

 

 

 

ふるさと納税,皆さんされてますか?

私もそうゆう制度があるのは知ってる程度だったのですが

旦那さんと、節約と楽しみになるのでやってみようと一昨年から始めました✴︎

 

どうせ払う税金にちょっとプラスでいいものがついてくるふるさと納税

我が家はこんなものを頼んでみました!

 

 

f:id:yamyami911105:20210427122735j:plain

ふるさと納税】≪3カ月待ち以上≫復活!肉屋のプロ厳選! 北海道産の豚肉 スライス4kg盛り!!(使いやすい500g×8袋)
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/f016381-nakasatsunai/a1-3/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

f:id:yamyami911105:20210427122750j:plain

ふるさと納税】【生冷凍】 九州産 こだわりのやきとり 6種セット(計72本,約2kg)【熊本県宇土市
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/f432113-uto/u98-0002/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

 

f:id:yamyami911105:20210427122746j:plain

ふるさと納税】季節の赤い桃 約3kg【1113511】
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/f052035-yokote/1113511/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

f:id:yamyami911105:20210427122738j:plain

ふるさと納税】<br>産地厳選! シャインマスカット <br>1.3kg以上 (2〜3房)<br>山梨 シャインマスカット
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/f192112-fuefuki/106-003/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share


 

 

こちらが今回我が家のふるさと納税で頼んだものです✴︎

我が家は基本食べ物を頼んでます( ´ ▽ ` )

食べるの大好きなので笑(余談旦那さんは結婚してからかなり太りました)

 

 

まず毎年何かしら果物を頼んでいます✴︎

王道はシャインマスカット!

家族みんな大好きなんですが

なかなかスーパーや果物屋さんで見かけてもお値段が高くてその場でぱッとは買えないので

どうせ食べるなら美味しいタイミングで届くふるさと納税で食べてます✴︎

 

 

そして食べごろのタイミングで届くという意味でおすすめは桃!

昨年初めて頼んで食べたとき衝撃でした!

プロが選んだ食べごろの桃ってこんなに美味しいんだと!

 

果物が大量に届いたらそのまま食べてもいいんですが

お好きな方はスムージーやケーキなどアレンジしてもいいので楽しみが増えます✴︎

 

一昨年は娘の誕生日近くに届く予定だったので

シャインマスカットとクリームチーズで小さなカップケーキを作ったりしました✴︎

(発送時期は書かれているんですが、果物系はその年の雨量や日照頻度で発送が遅れることもあります!その点はご注意!)

 

 

 

 

そしてお肉類は普段使うのと、

この夏のバーベキューのお楽しみに頼みました✴︎

 

毎年大きな連休や旦那さんのお休みで帰省していたんですが

昨年からこのコロナのご時世で出来ていません。

なので今年も近場で娘たちとキャンプやバーベキューを楽しみたいと思っています✴︎

 

 

 

 

そんな計画にもう一押ししたいので

今回楽天市場ふるさと納税した理由、ポイント還元でこちらを購入する予定✴︎

 

f:id:yamyami911105:20210428035146j:plain

DOD 秘密のグリルちゃん Q1-506 1人用 折りたたみ 焚火焚き火台 バーベキューグリル BBQ コンロ セット スタンド

[楽天] #Rakutenichiba

https://item.rakuten.co.jp/kanon-web/q1-506/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

 

 

今家にあるグリルとは別に

こちらも購入して焼き鳥をやりたいなと思っています✴︎

 

遠赤外線で炭を焚いたメッシュネットの下にピザをセットして焼けたり、

普通の網を置くのとは違う構造で焼き鳥も美味しく焼けそう♪

ミニマムに生活したいのでポエットに収納できるぐらいのコンパクトなデザインもいい♪

 

長女は海やプールなど水遊びが大好きで、毎年夏は海でよ行く遊びます

今年は恒例の海遊びにバーベキューをプラスして楽しみたいと思っています✴︎

 

 

こうゆう計画のために

我が家はふるさと納税を活用しています✴︎

質が良くて量もあるので、普通に用意するよりお安く

実質2000円と考えるとお得です!

 

 

 

 

そこまで食べ物などに興味がない‥( ͡° ͜ʖ ͡°)

そんな方も!

返礼品にはおむつなどの子育て家計に嬉しい日用品などもあったり

自分で使うのではなく

友人や親にあげても喜びそうなものもあります!

なかなか食べれない遠い地域の幸をプレゼントや

質のいいその土地の民芸品系や、工業製品なんかも面白いですよね(^ ^)

(包丁とか木のおもちゃキッチンなんかが気になります✴︎)

 

昨年だとコロナのテレワーク、巣ごもり需要で

パソコンの高機能キーボードなんかも流行りました!

返礼品を探すのも楽しい✴︎

 

 

 

ふるさと納税はたくさんのサイトがあり

今はパソコン、スマートフォンで簡単に設定と注文できます。

税金の処理も、書類記入とマイナンバーカードのコピーなどをとって

自治体に送り返すだけだったり、ガイドに沿ってあれば一日で終わります!

 

中でも楽天ふるさと納税

お買い物マラソンの時にやれば、

ふるさと納税も対象になるので簡単にポイント倍率がアップ!

その返ってきたポイントでまた好きなものを購入できるので楽しみも増えます✴︎

 

 

 

ふるさと納税まだの方はこの機会にどうでしょう?

また毎年やってる方は

我が家と同じ美味しい食べ物いかがですか?

 

 

また夏に食べた感想なんかも書きたいと思います!

 ではまたのお話で✴︎