yam✴︎

素直な日常

FOOD&LIFE COMPANIES(3563) スシローの2Q決算について

 

いつも読んでいただきありがとございます。

株大好きYamの旦那です。

 

 

妻には家に居ながらできる仕事としてブログを進めたのですが、

あんま記事書いてくれなくて

IPadも無駄になりそうで悲しいです。

ちょっとでも更新できればと思い記事書いていきます😭

 

前回、妻のブログで書いた。

決算跨ぎに関して今日1500時にスシローの2Qの決算速報でたのでそのお話です。

 

 

 

自分がスシローの決算速報読んだ結果としては🙁まぁまぁだったかなって感じです。

 内容としては2点です。

 

1点目 4月の前年比売り上げは189、5%でした。

 

自分としては200%行くかなと考えていたので、少し下ブレでしたね。

理由としてはコロナで時短営業及び酒の提供ができなくて厳しかったのかなと感じました。

読みがまだまだ甘かったです。

前年売り上げが前々年比58%だったので

0、58×1、895でいつもの大体110%くらいの売り上げていたのかと計算しています。

 

このコロナの状況で凄いと感じましたがあともう1歩でした。

 

 

 

2点目 1株あたりのEPS(当期利益)に関してです

 

PER(株価収益率)=一株単価(現在4915円)÷EPSになりますので、

EPSが上がれば上がるほどPERも下がり株の割安感も上がるので大事にしている指数です。

そのEPSに関してですが2Q時点で67円になりました。

前回が35円でしたので、前回と同じで推移すれば

70円でしたのでこれもあと1歩って感じました。

 

自分としてはEPSが35円以上でいくと予想していたので、

35×4で140円くらいがスシローのEPSになると考えていました。

 

現在、スシローが開示している予想だと

105円くらいになると予想しており

140円ー105円=35円分PERが割安になると感じていたので

現在PERは46倍ですが

4915円÷140円で35倍になると思いまだまだスシローとしては割安だと感じてましたが、

ちょっと警戒して短期分の株はちょいプラスくらいでも利確しておきたいと考えてます。

 

 

 

 

今回、自分がスシローの決算速報を読んで思ったことになります。

 

自分の今までの文章を読んでいいこと書いてないと感じたので最後に😅

長期としては今年のコロナのBADニュースは

来年の月次でGOODニュースに絶対になると考えています。

また、これから上方修正及び増配も考えらる業績(2Qで進捗率76%)ですので

妻には長期保有を継続させていきたいと考えてます。

 

 

今後のスシローの発展に期待しています!

うまいぜ!スシロー!

 

今回の記事を読んでの間違いや感想ありましたら妻のTwitterまでお願いします。

皆さんの意見お待ちしてます。✌︎('ω'✌︎ )

 

ではまたのお話で