yam✴︎

素直な日常

日経平均急下落に対して個人投資家はどうするかについて

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

株大好きYAMの旦那です✴︎

 

今日も株の話です。

自分は結構偏った趣味しかないので株の話題しか書けないです(°▽°)笑

 

 

 

今日は個別銘柄ではなく日経平均に関してのお話です。

5月12日も日経平均500円くらい下げて自分名義のいくつかの株を手仕舞いしました。

 

今回売った個別株は去年の12月くらいから持ってたので

利益でてプラスで終われましたが、毎回売り時には困りますね_(:3 」∠)_

 

ここ2、3日アメリカ株(ハイテク株)も天井圏な感じが出てしまった事

日本はワクチン接種率悪るすぎる不安材料しかないので

保有株を整理して現金保有率高めておきたいのが理由です。

 

また、信用倍率もまだまだ買いの圧力が強いので

ここからさらに株買う人いるのかなって感じでまだまだ下がりそう(-ω-;)

 

 

現在、妻と自分の個別株で300万くらいあるのですが、

日経平均が下げトレンド入ってしまったので、

ダブルインバース(1357)を50万くらい買って保険をかけました。

 

ダブルインバースは日経平均下がれば値上がりする投資信託です。

今回みたいに相場状況が悪いかつ、明日陰線つけば3羽ガラス

(下げトレンドに現れやすいローソク足)になりますので、

個人投資家としては明日下がりそうなら1357の口数増やしていき

下げの順張りで利益を稼いでいきたいです。

 

島耕作読みながら今回の文章を書いてましたが

 

「利益が出せなかったら頭を使って利益を出せるようにするんだ」

 

と書かれていてまさにその通りだと感じました!

相場には自分の知らないチャンスがあるので勝てるように頭を使っていきたいです!

 

 

 

あと利益が出たので、ご褒美のケーキを長女と散歩がてら買っていきました。

ダイエット中ですが今日ぐらいはいいですよね(´ε` )

 

ではまたのお話で✴︎