yam✴︎

素直な日常

セントケア・ホールディング決算について

 

いつも読んでいただきありがとうございます✴︎

YAMの旦那です。今日も株について書きます( ◠‿◠ )

 

 

セントケアの株に関しては12月から分散して300株集めてました。

取得単価は1092円です。(現在1万5000円)くらい利益がでてます。

 

今回、決算跨ぎの感想はイマイチでしたね。

イマイチと感じた理由として2点

 

1つ、増配ペース遅すぎると感じた点です。

連続増配守りたいのわかるのですが、

毎年売上上がってるのに毎年1円ペースで残った利益は

内部留保にするって株主より会社を大切にする典型的だめパターンだと感じました。

 

株主あっての会社だと自分は考えてるので、昔ながらの

日本企業の考えの企業は投資対象としてダメですね。

 

 

2つ目は、成長に魅力を感じない点です。

PerとEPSに関してですが、今期利益28億くらいで

1株純利益59円で次期予想が31億くらいなので10%成長くらいなので、

次期純利益も65円くらいになると考えているのですが、

現在1142円なので 1142÷59=PER19.

35で、次期は1142÷65=PER 17.56

 

自分はこの成長に魅力を感じないです。

650円〜780円くらいなら

Per10倍〜12倍なら買うかなって感じですので暴落したら狙いたいかなってくらいです。

 

 

セントケアの株は月曜日にバイバイしたいかなd( ̄  ̄)

 

また、月曜日になって日経平均が上がりそうなら

一旦保険で持ってたダブルインバースも売却して

プラマイ0円くらいで終わりたいと思います!

 

こんな展開なら妻に持たせてるオリックスの株を

自分も買っておいてカタログ優待もらった方が良かった(「゚益゚)

とちょっと後悔。

 

 また次の相場で思ったことがあったら書きたいと思います。

 

 

ではまたのお話で✴︎