yam✴︎

素直な日常

服の制服化と簡略化

 


 

こんにちはyamです✴︎

 

今日は普段の服の制服化と減らした持ち物の話をしていきます!

 

制服化とは、その名のように決まった服装を毎日することです。

服の断捨離をして、育児が優先の生活になってから

服装はトップスにボトムという、シンプルなローテーションで回すようになりました。

基本の決まった組み合わせでしか着ないので楽なのがいいところです。

 

旦那さんが服装が完全な制服化をしていて、

春、秋、冬と寒い、涼しい時期はパーカーにジーンズ。

夏はTシャツにボトムとかなりシンプルにそれしか着ません٩( ᐛ )و

シンプルな服装をすれば物が少ないのでスッキリします!

 

といっても、

シンプルにしすぎると味気なくなってしますので

私はアクセサリーやバックを変えたり、お化粧でファッションを楽しんでます(^^)✴︎

アクセサリーは年間で使える物、バックは季節で変えて気分を変えます。

毎日変えたりするのは中身を入れ替えたりするのが手間なので!

 

 

 

シンプルな服装を徹底した次に、バックの中身を簡略化していきました。

 

 1番最初に小さくしたのが財布です!

  

f:id:yamyami911105:20210129224704j:plain

 

 

これが私のお財布✴︎

手のひらサイズのこのお財布に、

クレジットカードが3枚、スーパー専用のカードが1枚、免許証

お札、小銭が少し入ってます。

 

基本、ポイントを貯める為に支払いはクレジットかpaypay

スーパー独自の支払カードを使っているのでお金はいざという分しか持ち歩きません。

(クレジットなどが使えないお店で使う分などで小銭を入れて1万円ほど)

 

主婦の財布を圧迫するポイントカードも

クレジットカードなどに一緒についていたり、

その店舗ごとのアプリをダウンロードすれば、

スマホで貯めることができるので、カード自体は持ち歩かなくても大丈夫

どうしても紙のポイントカードなどの店舗は出かける前に入れ替えます。

毎日重い財布を持ち歩くよりも、出かける前の一手間で解決できるのでそうしています!

 

お財布は本当に使うものだけに絞って

クレジット、スマホ決済中心にすればポイントも溜まり、

お得にお買い物ができるようになるので一気に簡略化するのがおすすめです!

 

 

 

次に、育児でかさばるのが抱っこ紐でした。

そこで私使っているのは襷型の抱っこ紐です✴︎

 

f:id:yamyami911105:20210129224709j:plain

 

こちらの抱っこ紐は、

クロスした太めの肩紐がランドセルのように

重みを背中に分散して、しっかり抱っこできます。

 

そして何より、金具は前のファスナーしかないので軽く、

折りたたんでバックに収納できます。

 

f:id:yamyami911105:20210129224733j:plain

f:id:yamyami911105:20210129224743j:plain



お財布、おむつなどが入ったバックにこんな風にすっぽり入ります(^^)

つけたまま行動してもあまり気にならないデザインなのも嬉しい(^^)

首が据わった赤ちゃんから使えるので、荷物が多いママさんに本当におすすめです✴︎

 

 

こんな風に日々の服装や持ち物を簡略化して身軽にすることで

日々のちょっとしたストレスをなくしています。

以前は持ち歩いていたものも、意外になくても困らなくなるものなので

 

服装や荷物の簡略化、ぜひお試しください!

 

 

 

 

ではまた次回のお話で✴︎