yam✴︎

素直な日常

運動会の準備不足

 

こんにちはyamです✴︎

 

先週の土曜日に幼稚園の運動会に参加してきました!

 

運動会という行事自体が

自分の小学生以来のイベントだったので

ワタワタと慌てるところがたくさんありました( ;∀;)

そんな失敗談と楽しかった思い出を書いてこうと思います✴︎

 

f:id:yamyami911105:20210702111353j:plain

 

6月26日の土曜日

長女ちゃんの初めての運動会!

 

運動会の2週間前から、幼稚園自体がジャージ登園で

毎日、練習を晴れの日も雨の日もやっていたようなので

長女ちゃんがどんなことをするのか楽しみにしていました✴︎

 

まず、運動会の事前準備として

運動会当日のお手伝いのお願いのプリントなどと一緒に

プログラム用紙が届いていたのでそれを読み込むことから始まりました!(^^)

 

これが年少さんは親が参加する競技が多いので

競技の内容のお知らせもあって

結構読み込まないといけなくてびっくりしました_(:3 」∠)_

プリントを読み込んで、水筒やタオルなど準備物を前日に確認して

これで大丈夫!

と思っていたのですが、当日になっていっぱい忘れ物や失敗がありました( ;∀;)

 

 

  • 次女ちゃんの着替え
  • 場所取りの重要さ
  • スマホとカメラ

 

 

1、次女ちゃんの着替え

 

まず初めの失敗は、会場に着いた瞬間でした!

 

長女ちゃんの通う幼稚園含め、私たちの暮らす地域は運動会を

ドーム型の市の運動施設、サッカーやテニスができる人工芝生の運動場で行うことが多く

今回もそのドーム型運動施設で行われました。

 

家から車で15分ほどの場所なのですが

入り口での混雑を避けるために会場への入場時間が決まっており

8時40分〜50分の間での入室になっていたので

30分に車で到着してこれなら余裕もって行動できるぞ!

と思ったのも束の間…

 

次女ちゃんが車内でうんちをしていて、

下着とズボンが汚れてしまっていたんです( ;∀;)

 

 

ま、まさか、今日に限って!!!

と車に積んでいた着替えセットを見たところ

こんな時に限ってズボンだけ入っておらず

運動会だからと、その準備だけをして

普段準備しているものも確認しておかなかった

自分を呪いました〜(-ω-;)

 

車で家に戻るのも会場に入る時間があるため、

間に合わなくなってしまうので

ロンパースのような股下まで覆うタイプの下着とワンピースを着ていたので

次女ちゃんにはサザエさんのわかめちゃんのような感じで

ズボンは無しで運動会に参加してもらいました( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:yamyami911105:20210702102440j:plain

 

せめてものブランセット

ムチムチな脚を隠されてる次女ちゃん

ごめんねママが準備不足で…

 

 

 

2、場所取りの重要さ

 

次の失敗は会場入りした時に気づきました!

 

次女ちゃんの着替えを済ませて、

長女を先生に預けた後、保護者席の方に行った時

しまった!と気づきました。

 

保護者の場所、応援席にはレジャーシートで

アウトドア用品の椅子に座ってカメラをセットしている親御さんやおじいちゃんおばあちゃん

が場所とりをしていたんです!

 

運動会だから当たり前じゃない?

って思う方もいるかと思いますが

私には兄弟があらず、運動会の応援席の方に行くことがほぼなく

人工芝の室内ドームでの運動会だと思って

レジャーシートを持っていって場所とりをして見るという頭にならなかったんです。

 

所狭しと並ぶレジャーシートに圧倒されて

はじの方に荷物を置いて応援することになりました( ;∀;)

 

今年キャンプ用にテントや椅子を新調したので

来年は絶対レジャーシートと椅子を持って、いい席を確保して見てやる!

と心に誓いました( ;∀;)

 

 

 

3、スマホとカメラ

 

次に失敗したのがカメラ

スマホで写真撮れればいいかなと思っていたのですが

会場に着いて撮り始めて思ったのが

子どもたちとの距離が思ったより遠い!

スマホだとやっぱり解像度にかけてうまく撮れませんでした。

 

しかも次女を抱っこしながらだと手振れをしたり

コロナで応援を大声でするのがNGだったので

競技によってはBGMぐらいしか流れてない中

スマホの写真のシャッター音が大きくて

あ、これ音がちょっと恥ずかしいかも( ͡° ͜ʖ ͡°)

と感じました。

 

普段撮り慣れてるスマホですが

やはり運動会や行事にはカメラを一台持って行く方がいいなと感じました。

 

 

 

そんな失敗した!と多々感じる運動会でしたが

コロナ禍という状況でしたが、

幼稚園から親どちらかだけの人数指定などなく

旦那さんと次女ちゃんとみんなで行くことができ

アルコール消毒なども徹底して行って、安全に開催していて先生方には感謝な運動会でした

 

 

 

何より見ていて成長を感じたのが長女ちゃんが練習していたダンス✴︎

以前お家で持ち帰ってきて、一緒に作った作ったポンポン

そのポンポンを使って歌に合わせてダンスを披露していました✴︎

 

f:id:yamyami911105:20210702112831j:plain

 

家や、私と一緒にテレビを見ながらダンスをしても

一曲分は長いのか途中でやめてしまうのですが

運動会では頑張って踊っていました!

お友達と一緒にみんなでやるから頑張っているのが可愛くてすごく和みました!

 

そのほかに、30メートル走、障害物競争、大玉運びなどの4競技に参加したのですが

ちゃんと先生に連れられて整列したり

笛の音でダッシュしたりと、待つと行動ができているのを見るだけで

成長してるな〜、と感心するばかりの運動会でした( ´ ▽ ` )

 

 

 

後日、長女ちゃんが園から表彰状をもらってきて

 

運動会楽しかったの!(走るの)早かったでしょ?

 

と自慢げに見せてきたので、本当にいい思い出になったなと思いました✴︎

(ちなみに長女は私早いでしょ!と言ってますが徒競走ビリでした( ͡° ͜ʖ ͡°))

 

 

来年の運動会では、もっと準備万端な状態に挑んで

より長女の勇姿をおさめてあげようと思います( ◠‿◠ )✴︎

 

 

ではまたのお話で✴︎