yam✴︎

素直な日常

赤ちゃんの成長に感動した話

 

こんにちはyamです✴︎

 

今日は次女のちゃんの些細な感動の話

 

 

月曜日から金曜日まで長女は幼稚園に通っています

 

歩いて行くにはちょっと遠いような

でも車だと5分もかからない場所に幼稚園があるのですが

毎日お友達と一緒に登園できるのと

雨の日も雪の日も、旦那さんが車を使う日でも迎えにきてくれるので

幼稚園バスで通っています

 

 

幼稚園バスって言ってもワゴン車なんですが

内装が可愛いんですよね!

子どもたちサイズの座席がバスのように並んでいて

大人だと1人ぐらいのサイズの椅子なんですが

長女は仲良しのお友達とぎゅうぎゅうに座って幼稚園に行く姿を見ると面白かったりします( ◠‿◠ )

 

 

そんなバスは毎日9時ころ到着するんですが

次女ちゃんが絶賛活動中な時間なので

毎日長女ちゃんを次女ちゃんと見送ってます

 

先生に手を引かれながら階段を登ってバスに乗ってく長女ちゃんを

なんとなく見てるのか、それとも何か思いながら見てるのかなと思っていました

 

 

 

そんな次女ちゃん10ヶ月まであと1日となった今日

いつもど通り長女の幼稚園バスに乗って行くのを見届けているとき

次女ちゃんにバスの引率の先生が

「バイバイ」と手を振ってくれたんです

 

そしたらなんと自分で手を振ってバイバイをし始めたんです!!

 

 

実は長女のバスが見えなくなるまで

次女ちゃんの手を掴んでブンブン振って

バイバーイ!とよく見送っていたんですが

まさにその動き

 

毎日やっていると覚えている

当たり前なんですが

やっぱり次女ちゃん10ヶ月

赤ちゃんが自発的に何か行動をするっていうのは

いつでも驚くし、いっぱい学習しているんだなと感動してしまいます( ;∀;)

 

 

そんな些細な感動

毎日ちっちゃな発見が育児の楽しいところですね

 

 

ではまたのお話で✴︎