yam✴︎

素直な日常

見習いたい黄色いおじさん

 

こんにちはyamです✴︎

 

 

幼稚園でさらに口が達者になっていく長女ちゃん

次女ちゃんや家事にかまっていると

 

ママママママママママママママママママママ!

 

っとに何回呼ぶねん!

こっちにかまって!とずっと呼んできます_(:3 」∠)_

 

今だけの可愛い行動

なんですが、

自分の本当の自由な時間なしに育児してる余裕のない私には

 

待って!

としか言い返せなかったり

 

時にはこれやって!って言ったじゃん!

とかまって欲しい長女を差し置いて

お願いしたことができなかったり、片付けができてないことを怒ったりと

育児って自分の気持ちとの戦いながらなところがストレスだったり_(:3 」∠)_

 

 

そんな育児のストレスをサラッと乗り切っている理想の人物がいます

今日はそんな私が思う育児の理想と現実のお話をしようと思います✴︎

 

 

 

 

 

 

まず、私が子供を産む前に思った理想の育児は

子どもがやりたいことを尊重して

その子の良さを伸ばしてあげたい!

 

ということ、これは親ならみんな思いますよね

 

それこそ習い事などをさせて自分のしたいことを探して欲しいとか

親のエゴかもしれないですが、親だからそう思ってしまうところです

 

 

 

こんな理想の育児

これを本当にうまくやっているんじゃないかと思うのがこの方

 

 

 

 

f:id:yamyami911105:20210706145411p:plain

 

 

おさるのジョージの黄色いおじさん

 

 

育児界では有名な話!と思っているんですが

この黄色いおじさん、おさるのジョージというアニメの登場人物で

主人公のおさるのジョージの飼い主です

 

まぁ飼い主と言っても

ジョージは本当に頭のいいお猿で

ペットと飼い主という仲というより

ほぼ一緒に暮らす同居人、または親子のような関係な2人なんです

 

ただこのジョージは困ったことに毎回毎回何か

事件や困ったことをやらかします!

 

その被害をよく黄色いおじさんは被るのですが

このおじさん、なんと全く怒りません

(怒ることもたまーーーーーーーーーーにあります)

 

 

あるときは、キッチンの水道をいじって壊して水が止まらなくなりました

ジョージは水が止まらないのでどうにかしなきゃと

自分で考えて行動するんですが

その行動がバケツに流れてくる水を受け止めて、

受け止め切れない水は他の缶や桶やコップなどでどんどんためていき

最後には紙のストローでリビングを横切ってベランダの外に流そうとするのですが

できるはずもなく、全ての水が部屋中に流れていきました

 

 

 

これ、自分の家でやられたら?

アニメだからか無理なところがあっても

もし皿洗いを手伝う!と言って台所を水浸しにされたら?

これが自分の娘たちが目を離している間にやらかしたら?

 

私だったらどう思うか

 

多分、きっと、

 

なんでこんなことしたの?!

って、声を出してしまうと思うんですよね

 

 

なんでこんなふうになるまで、ほおっておいたのか

自分にも怒ってしまうと思うんです

怒ることによって

こんなことはしてはいけない!と

自分の意見を子どもにぶつけてしまうと思うし

今も度々、やってしまっていると思うんです

 

 

ですが黄色のおじさんは基本怒らず、

ジョージに何があったんだ?と

呆れたように、どこかしょうがないなと

ショージに聞いてあげるんです

 

その悪さをしている、してしまった子どもへの対応が

私と違い、怒りの沸点がかなり違うなと感じます!

 

どうしても、自分が考えているように思うようにいかないと

イライラとして

ふっと怒りが湧き上がることがあるんですよね

こっちは我慢してやってるのに

なぜ自分だけこんなに時間を取られているんだと思ったり

 

 

子どもたちはまた経験がないから

わからないの当たり前なんですけどね

 

 

そんな黄色いおじさんの対応を見て少しでも真似しているのは

わかるわからないは、話さないと始まらないのでとにかく説明をすること

 

黄色いおじさんも

ジョージにゆっくりとなんでも説明してあげるんです

身振り手振りを入れてわかりやすく

 

今の私には

この説明をちゃんとしてあげることは実践できるし

やり続けられることだと思っています( ´ ▽ ` )

 

 

ついこないだ長女ちゃんとの話し合いで悩んだのが

お金のことでした!

 

 

私の実家と義実家に遊びに行ったのですが

その時にお小遣いをもらいました!

合わせて500円玉を2枚

 

長女ちゃんにはもらったお金を自分が買いたいものに使ってもいいと言っています

お菓子を買ったり、ガチャガチャをしたり

もちろんもらったお金の中でした遊べないので

何か足りなくなっても足しません!

 

ガチャガチャがしたかったら、

200円のものは5回できるけど

300円のものは3回しかできないんだよ

お菓子を買ったら、メダルゲームはできなくなるよ

 

とお金がなくなることを教えています!

 

 

この前は1000円を握りしめて水族館に行きました

プリキュアのガチャガチャをしたいと言っていたので

水族館では使わないと思っていたのですが、

長女の目に入ってきたのはイルカのぬいぐるみ税込1000円( ͡° ͜ʖ ͡°)

長女は欲しい!と言ったので

ガチャガチャで使うって言ってたけどいいの?

イルカ買ったらできなくなるよ?

と説明しましたがやっぱりイルカがいいとぬいぐるみを買っていきました!

 

 

その数日後に、事件が(ノд-`)

 

買った後4日後ぐらいに

ケースつきのお菓子が欲しい!と喧嘩になり

お小遣いはイルカに使ったからないよ

家にあるおやつしかないから新しいのは買えないよ!

 

と説明すると

 

じゃあイルカいらない!!!!お金ちょうだい!

 

 

という話になっていってしまいました_(:3 」∠)_

これは、新しい説明が必要になってきた

育児って毎日アップデートなんだなと思いました

 

今まではお金を使ったからない

で納得していたような感じでしたが

イルカを買ったけどもういらないからその代わりにお菓子が欲しいと

いうちょっとずれた話をし始めました

 

これを説明するのは難しい_(:3 」∠)_

いっそ、リサイクル店に売りにいけばわかるのか?

と思いましたが

 

 

いや、まずは説明しよう(黄色いおじさんのように)

と何回も説明しました

その間長女は泣き喚いていたので

もう自分がやっていることが、正解なのかも私にもわからない感じ

 

育児に正解がないのが本当に難しい

 

と痛感しながら

最終的には

お小遣いは使っちゃったから戻らない

お菓子は長時間の車移動、旅行だから買った

大きいおもちゃが欲しい時は誕生日やお祝いで買う

長々説明し

 

長女ちゃんと何を買うのか悩むのも楽しいから一緒に探しに行こうね

と約束をしました

 

長女ちゃんは

あのね、ママと一緒にお化粧したいから、お化粧品のおもちゃが欲しいの

 

と、言っていて

よく見ると話の発端のケースつきのお菓子はプリキュアが描かれたもので

(今年のプリキュアはお化粧がテーマ✴︎)

 

あ、そうゆうことだったので、だからお菓子欲しいからおもちゃ欲しいとか

長々怒り始めたのね、長女ちゃんの中ではつながってる話だったんだ( ;∀;)

 

と、とりあえず

納得してくれたことに安心しました

 

説明て本当に難しい

大人にするのだって苦労する時あるのに

まだ知識の浅い子供に説明するのって本当に難しい

 

でもこの難しさをずっと挑戦するのが

私の理想の育児なのかなっと

おさるのジョージをテレビで見る度に思い出します( ◠‿◠ )

 

 

これから長女だけじゃなく、次女ちゃんも大きくなれば

また違った意見を言ってくるだろうし

違うものを好きになって欲しがるかもしれない

 

その時にまた思い出しながら

模索していけたらなと思います✴︎

 

 

 

ではまたのお話で✴︎