yam✴︎

素直な日常

出産は帝王切開

 

こんにちはyamです✴︎

 

今日は私の出産の話をしていこうと思います。

私は2人の娘がいるのですが、どちらも帝王切開で出産しました。

 

 

f:id:yamyami911105:20210219223929j:plain

 

まずは帝王切開になったいきさつから書いていこうと思います✴︎

 

私の初めての出産は2017年に長女の妊娠でした。

体重制限なども問題なく順調で

十月十日、41週ほどで出産するんだろうな!

と思っていたのですが、

36週の受診の際に、先生に普通に産めないかもしれないと言われました。

 

 

え?なんで?普通に産めないってどうゆうこと?

 

 

私はその時『普通』に産むことが当たり前だとぼんやり思っていました。

そして普通に産めない理由を聞いてさらにびっくり。

 

 

骨盤が狭く、赤ちゃんがひっかかってしまうかもしれない

 

 

そ、そんなのあり?_(:3 」∠)_ 

 

実は私は身長148センチ43キロの人よりは小柄な方なんです。

そのため、小さく骨盤が狭く赤ちゃんを産むとなった時に

赤ちゃんの大きさより開かない可能性があるのだとか

開いたとしても、赤ちゃんが産まれるまで時間や体力を使うので

難産+産後の体力や体を戻すのが大変なんだそうです。

 

私が通っていた産院の意向は『無理なく産む!』というものでした。

時間がかかって、体をボロボロにして産むより

産んだ後の体力や回復を早くするために無理のない出産を選んでいこうという考えです✴︎

 

なので私は帝王切開で出産することが決まりました。

 

 

 

帝王切開で出産する事に私はあまり抵抗はありませんでした。

普通分娩への憧れや羨ましさは残るものの、

赤ちゃんがちゃんと産まれてくることを優先したかった気持ちの方が強かったからです。

 

そしてその出産の前に

私は全身麻酔での手術を2回経験していたので

変に手術への耐性があったのもあります( ;∀;)

 

なので手術経験がない方 などは、手術の分類である帝王切開への抵抗があるかもしれません。

なので私が感じた気持ちをふまえたメリット、デメリットの お話ししたいと思います。

 

 

 

 ✴︎良かったこと

  • 出産日が分かる   

  • 入院日数

  • 体力回復

  • 赤ちゃんの頭の

 

✴︎出産日が分かる

計画的な帝王切開になると、大体41週で出産になるのが

陣痛などが来る前の早めの38週ごろになります。

いつ生まれるかわからない出産ですが、事前に手術日が決まるので

私の場合は旦那さんが事前にお休みを取れて、段取りが良かったです。

私が通った産院は比較的近かったのですが、

陣痛が起きた時の移動手段の心配も

手術前日に入院なので心配なく、

旦那さんもお休みをしっかりとってくれたので

出産時に立ち会ってくれて産まれた我が子にすぐ会えました。

 

 

✴︎入院日数

産院によって違いますが

普通分娩は出産日を入れて5日、帝王切開は前日入院入れて10日と入院日数が違いました。

手術の麻酔と傷の経過観察の期間もありますが、

2日ほど入院期間の間にゆったりした日があります。

ママ友との話で、初めての出産の時は出産日を入れての5日の入院はとにかく早かった!

という話が多かったです( ;∀;)

産後、情緒不安定で涙脆くて入院中夜は泣いてて、色々聞きたくてもいつの間にか退院してたとか

なので、入院期間が長い分

看護師さんにいろいろ質問や相談ができたので私は良かったなと思いました。

 

 

✴︎体力回復

これは人それぞれの意見になります!

体力回復は早かったです。

出産に2日かかったママ友の話など聞くと、もうほんとに体がボロボロ_(:3 」∠)_

とか聞きます。

手術で麻酔を受けるので、その麻酔が抜けてまで体の怠さがあるのと

お腹の傷が痛いのですが自分の体力自体は減ってない感覚

ただ鎮痛剤をガンガン使っている話!

帝王切開の方!鎮痛剤はガンガン使いましょう!お腹は痛いから!

鎮痛剤も点滴タイプと筋肉注射、座薬など産院で使うものが違うみたいです。

個人的には点滴タイプは効きイマイチな気がする_(:3 」∠)_

ほんとお腹の痛み無理!という方もいます。あくまで『体力』という面での話( ;∀;)

これはほんと意見別れます( ;∀;)

 

 

✴︎赤ちゃんの頭の形

これは産後に、帝王切開だからか頭の形が綺麗にだね。とママ友に言われたことから。

というのも、そのママ友は2人出産しているのですが2人とも『吸引分娩』

吸引分娩とは出産時に時間がかなりかかり、

赤ちゃん頭を掃除機のような吸引機で吸って出産を促すやり方。

赤ちゃんの頭蓋骨は生まれたばかりだと完璧ではなくて隙間があります。

そのため吸引分娩をすると頭の形がかなり変わってしまうんです。

そのママ友は頭の形を直してあげたいということで、

専用のヘルメットをつけて歪みを直していました。

赤ちゃんの命を第一に考えたことなのですが、やっぱり母として気になる点ですよね。

 

 

 

ここからはデメリットのお話。

悪い点と書きましが、困ったところ、気になったところになります。

 

 ✴︎悪いところ

  • お腹の傷

  • 食事

  • 出産費用

 

 

✴︎お腹の傷

名誉の勲章!と思いますが、帝王切開はお腹に縦、または横の傷が残ります。

今はあまり目立たないように横切りが主流みたいです。

ただ横切りは筋肉の筋に逆らって切るので

緊急の帝王切開は効率優先で縦切りになることもあるそうだとか。

 

このお腹の傷が産後すぐはほんと痛い_(:3 」∠)_

出産予定の方いましたらほんとに鎮痛剤は看護師さんにお願いしてちゃんと使ってください!

私はお腹の傷以外にも、麻酔のあとなのか(手術の麻酔は背骨近くに注射して入れます!)

病院のベットが硬いせいか腰も痛くて、座薬の鎮痛剤をもらって

自分のタイミングで使わせてもらってました。

産院によって鎮痛剤の種類違うみたいなので要ご相談です!

 

 

✴︎食事

これは私の中で1番困ったことです。

麻酔で腸の動きが悪くなるので

普通分娩の方は産んだその日から普通食食べれたりするのですが、

帝王切開はお粥からスタート。

が、これも腸の動きと産院次第。

私は長女を産んだ病院は何事も慎重なところで

産後に腸が正常に動き始めたサインのガスが出ない限り、食事が始まりませんでした。

なんとその期間は手術日を入れて、5日分の絶食_(:3 」∠)_

食事って人間の三代欲求の一つですからこれがかなりキツかった。

点滴で栄養は取れているんですが口から入らない分、心的に沈む感じ。

まぁそのおかげで入院中にほぼ体重が妊娠前に戻りました。ダイエット成功(°▽°)笑

 

 

✴︎出産費用

帝王切開は出産費用のほかに、手術費用がプラスされるので高くなります。

産科医療補償制度の手当ての42万円を引いても、

次女ちゃんの時は111,360円ほどかかりました。なかなかな金額ですよね。

 

ですが医療費になるので、『限度額認定証』を使って軽減することができます。

限度額認定証は、自己負担額限度を超えた場合に

医療費をある金額までにしてくれる証明書です。

自己負担額限度額は標準報酬月収によって変わるのですが

計画帝王切開の場合は事前に申請書を請求しておくと、支払い時の時点で軽減してくれます。

緊急の帝王切開の場合は後で申請して、

お金が一部戻って来るので自分はどこの対象か確認しておくといいと思います✴︎

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、

帝王切開での出産を経験して良いところ困ったところは多々ありますが

子どもたちが無事に生まれてくることが1番。

今は私の体験したことはかけがえの無いものと思っています。

 

お腹の傷も、3歳の長女ちゃんがもう理解し始めていて

ママ痛いの?もう痛くないの?と聞いてくることがあります。

いつか娘たちに、ちゃんと出産の時の気持ちや大変なことを

ちゃんと伝えられたら良いなと思います。

このブログがいい予行練習になりました✴︎

 

また、出産された方はわかる〜!というところや

出産された予定や方は、男性の方にはそうなのか〜!と思ってもらえたら嬉しいです✴︎

 

 

 

ではまたのお話で✴︎