yam✴︎

素直な日常

私の頑張らない料理

 

こんにちはyamです✴︎

 

今日は私なりの頑張らない料理の話をしていこうと思います。

 

 

育児しながらの料理って大変ですよね!

 

朝ごはん食べた後にお昼ご飯のメニューを考えて

お昼ご飯を食べた後朝とお昼に被らない夜ご飯を考えて

そして次の日は前日と被らないメニューを考えて

そして一週間で被らないように考えて、って

これ365日って大変じゃないわけないです_:(´ཀ`」 ∠):

 

これに旦那さんに好き嫌いがあったり、

子どもが食べれないものがあったりすると

ママのご飯問題って無限と言っても過言ではないです!

 

幸い、うちの旦那さんは好き嫌いもなくいっぱい食べる人で

3歳の長女は好き嫌いがなく育っているのでその問題はないのですが

やっぱり料理を考えるのも作るのも大変なことには変わりないです。

今は3ヶ月になる次女もいるので、

ご飯を作る時間もさらに少なくなりました。

 

そして食費って、節約するところでもありますよね。

私も節約が大好きなので、調味料などの消費量するものを買ったとしても

食費は3万で収まるように買い物をしています。

 

食費の節約と頑張らない料理をする上でやっていることをご紹介します✴︎

 

 

  1. 業務スーパーを大活用
  2. 見切り品もチェック
  3. 献立はあえて決めない
  4. レンジ調理で時短  

 

 

業務スーパーを大活用

 

主婦の味方業務スーパー

私もよく業務スーパーでまとめ買いをしています!

業務スーパーの何が良いのかというと、それは冷凍商品です✴︎

 

冷凍商品の良いところは

季節関係なく手に入り、通年値段があまり変わらない

賞味期限が長く、冷蔵庫に長く保管できる

カットされていたり、調理されて冷凍されているので料理にすぐ使える

 

良いことづくし!(°▽°)✴︎

私は業務スーパーでお肉、野菜、うどん、揚げ物など調理されたものをよく購入します。

 

なんと言っても野菜と揚げ物はおすすめです!

野菜は皮が剥かれ、カットされて冷凍されているので

そのままフライパンや耐熱皿に入れて調理ができ、

包丁を使う調理がなく時短になるのと、洗い物が減るので重宝します✴︎

 

揚げ物の冷凍商品は衣もついた状態なのでフライパンに少量の油で揚げ焼きするだけ!

旦那さんのお弁当に入れたり、辛いものを作るときに子どもが食べれないので、

子ども分だけ違う料理を作る手間を冷凍揚げ物で済ませたりしてます(°▽°)

 

 

 

見切り品をチェック

 

節約に関わることですが、見切り品を活用します。

賞味期限が迫っているだけでお安くなっているものなので

お肉なら購入したその日に作り置き料理にしたり、

野菜であれば下処理して冷凍して使ったりします。

 

スーパーの商品できのこやもやし、小松菜なども冷凍に適してお手ごろな野菜です。

一緒にチェックしてお買い得な時にまとめ買いしています(^^)

まとめ買いをして先に下処理しておくのも後々の料理の時短にもなります。

 

 

献立はあえて決めない

献立を一週間決めて買い物をする!そうすると無駄な買い物をしなくて済む(^^)

という方もいらっしゃると思います。

でも私は一週間の献立を決めるのがまず苦手なのと、

その献立が上手くいかないかもしれないので

私はあえて決めないで、その時のお安く買えた食材から献立を立てています

 

理由は1つのメニューを決めて買い物しても

たいてい材料はその料理を作っただけでは、すぐには使いきれないので、

無駄を無くすために安く買ったものを確実に消費し

使い切るための献立優先で考えれるようにしていきたいからです。

 

その為に、メニューのレパートリーだけはなんとなく決めておきます✴︎

ひき肉を安く変えたらハンバーグ、餃子、麻婆豆腐、ビビンバの

どれかにしようという感じに。

 

あと旬の物ってお安くて美味しいですよね(°▽°)♡

メニューより先に食材を決めるとその時の美味しいものを

食べることにもなるので楽しみにもなります。

 

 

 

レンジ調理で時短

 

それでも時間が足りないよ_(:3 」∠)_

って時があります。

そうゆうときは目を離せる、勝手に調理される料理をします!それはレンジ調理です✴︎

 

よく使うのはシリコンスチーマーの蒸し器や耐熱ボウルです(^^)

カレーの根菜の最初に蒸しておいて、煮る時間を減らしたり

ジャガイモを蒸してマッシャーで潰し、1つのお皿だけでポテトサラダを作れます。

入れて置けば調理されるので、子どもたちとの時間の合間合間に

レンジでの下処理を定番化すればかなり料理が楽になります✴︎

 

 

 

カットされているものをなるべく買ったり、

下処理を先にやっておいたりしてとにかく時短!

そしてお安く買えたもので献立をたてて

しっかり消費していくことを優先する私の頑張らない料理。

今度は買い物したものと調理したものを実際に紹介できたらなと思います。

 

 

ではまたのお話で✴︎

 

g