yam✴︎

素直な日常

おべんとうしろくま

 

こんにちはyamです✴︎

 

はてなブログ今週のお題「お弁当」

まさに我が家にぴったりのお題!

なんと今日は幼稚園登園始まって初めてのお弁当の日でした!

今日はそんなお弁当のお話です✴︎

 

 

 

皆さんお弁当って思い出何かあります?

お弁当っていい思い出も、悪い思い出も何かしら残りますよね✴︎

私は高校生の時にお昼まで待てなくて

3時限目の休み時間に早弁をしていたこと( ͡° ͜ʖ ͡°)✴︎

 

その時に一緒に早弁をしていた友人と今も連絡をとっていて

なんで仲良くなったかって言うとその早弁が理由なので

今もちょっと思い出して笑っちゃいます( ◠‿◠ )

 

 

 

今年4月に幼稚園に入園した長女ちゃん

普段は給食ですが4月30日が初めてのお弁当の日

天気が良ければ公園に散歩に言って、お弁当を食べるんだそうです!

(あいにく天気は悪くお散歩は中止だった模様) 

 

今まで支援センターや公園でお弁当をつくって食べさせた事はあったんですが、

(今はコロナを影響で支援センターなどは飲食禁止)

私がいなくてお友達とお弁当って経験がないので

何か残るお弁当にしたいと思っていました。

 

 

そこでちょうど長女がハマっていたのがこの絵本、しろくまシリーズ!

 

f:id:yamyami911105:20210430133543j:plain

 

 

 

このしろくまシリーズは食べるのが大好きなしろくまの子が

大好きな食べ物に入ったらどうなるんだろうと妄想すると言うお話✴︎

癒されるしろくまくんの顔もいいんですが、描いてある食べ物も美味しそうで

ついついシリーズを全部読んで見たくなっちゃうんです( ◠‿◠ )

 

このシリーズの中に『おべんとうしろくまというのがあるんです!

 

この絵本の最後のページにしろくまくんのお顔のお弁当が載っています

 

f:id:yamyami911105:20210430133953j:plain

 

 

この顔…、癒される( ´ ▽ ` )

 

 

娘も私も好きだしお弁当はこれを真似するしかない!

と、初めてのお弁当はしろくま弁当にすることにしました!

 

 

でもこんなにいっぱい詰まってても

幼稚園の長女が多分食べきれないので

小さくコンパクトにまとめてみました!

 

 

f:id:yamyami911105:20210430134721j:plain

 

使った食材はこんな感じ

これに別のタッパにぶどうをつけました!

 

f:id:yamyami911105:20210430135045j:plain

 

 

これで足りるかな?多いかな?

と不安に思いつつもリュックに包んで入れてあげると

お弁当が嬉しいのか

長女ちゃんお迎えのバスが来る20分前から外で待機( ;∀;)早すぎ

 

その間家のアパートの周りを歩き回ったりジャンプしたりで

正直しろくまくん幼稚園まで生きてるかどうか怪しい感じ笑

そんなウキウキな長女はバスに乗っていきました。

 

 

帰りもバスで帰ってくるのですが、

今日はバス降りる際に付き添いの先生がサラッと

お弁当ちゃんと食べてたね!

っと言っていて、長女は玄関ですぐにお弁当の感想を言ってくれました!

 

 

空っぽだよ!ないよ!

 

 

それだけでやったーー!と思いました!

お弁当箱を開けてみてこのとおり

 

f:id:yamyami911105:20210430200917j:plain

 

すっかり空っぽのお弁当を長女がニコニコしながら自慢げに見せてくれました。

幼稚園までしろくまくんが生きていたかは定かじゃないですが

美味しくお友達と食べれたようで、

幼稚園の初めてのお弁当は成功で終えれました!

(ただちょっと量足りなかったか、

家に帰ってきてからおやつと私の昼ご飯のパスタも食べました(°▽°))

 

 

しろくまのお弁当だったと、記憶に残ってくれるといいな✴︎

またお弁当の日に違うチャレンジをしてみたいと思います!

 

ではまたのお話で✴︎