yam✴︎

素直な日常

子ども心親知らず

 

こんにちはyamです✴︎

 

娘2人の育児の中の私ですが

この頃の悩み、長女への接し方と次女への接し方の話をしていきたいと思います( ´ ▽ ` )

 

 

長女ちゃんは3歳8ヶ月

次女ちゃん6ヶ月

 

長女ちゃんは今1、2歳児の魔のイヤイヤ期を抜けたものの

自分のしたいことがうまくいかないと

もう知らない!と拗ねてうんうん唸ったり、甲高い声をあげたりと

癇癪がすごい時にどう接したらいいのかが今の悩み_(:3 」∠)_

 

 

f:id:yamyami911105:20210527214900j:plain

 

こんな顔でうんうん唸っています

なかなかこのような状態になると

私自身もイライラしてしまって強く怒ってしまう_(:3 」∠)_

 

 

長女ちゃんの癇癪にずっと対応していると

時間がどんどん過ぎていくばかり…

これ以上長女ちゃんの癇癪に答え続けるのは、次女もいるので無理!

と思ってしまうのでギャーギャー騒いでいる長女ちゃんから

そっと距離をとって、ちょっと無視をしたりと対応をしています。

 

 

この対応であっているのか?もっと長女ちゃんのいっていることに

そってあげればいいのにと思うのですが、なかなかそうもいかず

 

ここでさらに悩んでしまうのが

長女ちゃんにイライラしても、次女ちゃんには全然イライラしていないということ!(°▽°)

 

赤ちゃんにイライラしないの当たり前じゃない?

とかあると思うのですが

私の場合どちらも可愛い娘のはずなのに

ゆうことを聞かないということで長女にだけ

イライラしているという自分に対してどうしてそう思ってしまうのかなということ_(:3 」∠)_

 

 

 

母親あるあるなのか

上の子が可愛く思えないって話ありますよね

可愛く思えないとまでいかないのですが、癇癪にだけは耐えられない

 

 

そんな時の解決法はどこにもなく

子ども1人ひとり違うので正解はないとこれ!っていうものがないのは

わかっているのですが

長女ちゃんにあった正解はないものかと最近考え、悩んでいます( ;∀;)

 

 

はっきりとした解決策ではないのですが

今のところ私にあっているのは

長女ちゃんの怒りに同調しないで

そっかそっか〜もう知らないよ〜怒ってな〜とそっと離れて

ちょっと落ち着いたところで妥協策を聞いてみること

 

と言っても上のやり方

かなり時間がかかるし、かなり綺麗事な感じ( ;∀;)

上手くいかない日も多々あって

ばっと家事を投げ出して布団にスマホを持って逃げ込みたいと思ったり

 

次女ちゃんがいるのでそれもできないのですが

 

この子どもの天邪鬼な態度は

試し行動なのかなと思うとあまり無下ににもしたくないので

いつになったら良くなっていくのかと悶々と悩んでおります!

 

 

解決策のない育児

悩みながら頑張って行きたいです

 

ではまたのお話で✴︎