yam✴︎

素直な日常

おもちゃとの戦い

 

こんにちはyamです✴︎

 

 

ミニマムに生きたい!

 

と自分の物はガンガン断捨離しているのですが

断捨離ができないのが子どものおもちゃ!

今日はそんなおもちゃの話をしていきたいと思います。

 

 

キャラクターものが苦手で、ナチュラルな雰囲気が好きな私ですが

子どものおもちゃって原色ガンガン使って

形も色々なので、部屋の中でかさばる!収納に困る!

 

子どもが産まれて思ったのが、

おもちゃって本当に勝手に増えていくんですよね…

 

買わなきゃ増えないでしょ?と思うかもしれないんですが

自分の親や義理の実家から大きいおもちゃを、頂いたりの他に

どんどん増えていくのが

マックのハッピーセット、ガチャガチャ、

お祭りの縁日、支援センターのイベントや行事のお土産

おもちゃの他にも色鉛筆や髪ゴム、アクセサリーやピンバッチ

 

こうゆう小さいおもちゃが沢山溜まっていくんです( ;∀;)

そしておもちゃ類って親が勝手に選別したりするのはある種エゴなんじゃないかって思うので

捨てられないんです( ;∀;)

 

 

そんな我が家はできるだけ外には見えない、でも見やすい収納を

100円ショップやニトリで揃えて使っています!

と言っても子どもがとりやすい見やすい重視なのでかなり生活感( ´ ▽ ` )笑

 

 

 

まずはおもちゃ棚はカラーボックスを使ってます

ニトリさんの引き出しとボックスにおもちゃをぽいぽい入れていくスタイル

長女は2歳ぐらいになると支援センターなどでお片付けを覚え始めるので

なんとなくやれるようになって

今3歳8ヶ月でどこに何をしまうの旦那さんより把握してます( ͡° ͜ʖ ͡°)

同じ場所にないとない!と探すので

結構しっかりおなじ場所にしまいたいタイプみたいです

 

f:id:yamyami911105:20210420134015j:plain



f:id:yamyami911105:20210420103111j:plain

 

 

f:id:yamyami911105:20210420103047j:plain

 

引き出しのなかには

原色で部屋にあるとちょっとうるさい色合いのおもちゃや、

細かいハッピーセットのおもちゃなどを巾着などにまとめて収納

 

f:id:yamyami911105:20210420103052j:plain

 

閉まっちゃえばわからない!

 

 

さらにここで役立つのが100円ショップで購入した

ジップロック、ファイルポーチやケース!

 

f:id:yamyami911105:20210420103152j:plain



f:id:yamyami911105:20210420134726j:plain

 

f:id:yamyami911105:20210420103059j:plain

 

 

テプラでネームをつけておなじサイズのファイルポーチで細々としたものは管理

パスるのピースはジップロックに入れて分けて保管してます!

 

色鉛筆も専用のケースに入れてきれいに保管したいんですが

2、3つあると全部テーブルに出すので

いちいちケースに並べて保管するのが大変になってきて

全部まとめて書類ケースにまとめました( ・∇・)

ハサミやスタンプ、小さな絵の具パレット(めっちゃ使用感ありますね)も

まとめられるので下手に筆箱とか買うより断然いいです!

 

 

 

そして子どもってシール大好きですよね

私も子どもの頃、いろいろ冷蔵庫に貼ってました…

 

なので我が家はアクセサリー入れは貼ってもいいよ!

と子どものシール貼りたい力をここで発散させてあげてます(°▽°)笑

 

f:id:yamyami911105:20210420103121j:plain

 

 

 

これはこれで子どもの可愛い作品かな

って眺めてました

 

 

小さいおもちゃのこのカラーボックスで収納はできているんですが

この他にもピアノや手押し車など床置きのものもあるので

収まっているわけではないんですが

きれいには保てているので

次女ちゃんのものが増えるだろうこれからもおもちゃ戦争は続きそう( ;∀;)

 

ただ勝手に処分したりだけは

あくまで子どもたちのものなのでしたくないので

頑張って行こうと思います✴︎

 

 

ではまたのお話で✴︎